singletonとstatic

ところで、先ほど書いたAndroidアプリでBGMを流す処理、

今開発しているゲームではBGMクラスを作って

中身を全部staticにして使っている。

 

どのクラスからでもパパッと使えるオブジェクトとして、

staticにする方法以外にsingletonパターンがある。

自分は何も考えずにstaticにしてたけど、

どういうときにsingletonを使うんだろう?

と思って調べてみた。

 

上の方に出てきたこれとか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060104/226860/

 

>オブジェクトの数を1つではなく、2つや3つのように特定の数に制限する
>オブジェクトの生成タイミングを制御できる

 

なるほど。

 

ただ、Androidの場合はなるべくstaticにして高速化を図るべき、

とも聞いたことがあるようなないような?