(Windowsデスクトップアプリ)タグ管理可能な画像ビューア"ShibugakiViewer"リリース

秋ごろにリリースしてました。↓
ShibugakiViewer by Boredbone


以前に作ったMikan Viewer
(Windowsストアアプリ)タグ管理可能な画像ビューア"Mikan Viewer"リリース - 濃厚ソースが絡むシェフこだわりスパゲティー
の後継。


UWPの開発が割と辛かったのでWPFで全面的に作り直し。
UWPはあくまでモバイル向けアプリがデスクトップでも動くっていうプラットフォームであって、デスクトップをメインターゲットにしたアプリを作る為のものじゃなかった。
従来の.NET Frameworkとデスクトップ用APIを使うようになったので、いろいろ細かい利便性が向上してるはず。
目立つとこだと常駐とか。指定されたフォルダを監視して、新しい画像ファイルが追加されたら自動でデータベースに登録するようになりました。


パフォーマンスにはかなり気を配ったつもりだけど、PCによっては結構重い。
どうも描画周りがボトルネックな感じ。WPFはかなり手軽に開発できるけど高速化となるとなかなか難しい。


あとModelもViewModelもReactive ExtensionsとReactivePropertyをかなり積極的に使用。
Rx超便利。これ無しでの開発はもう考えられない。
こんなことしたいなぁ→Rxなら楽にできるよ!のドラえもん的安心感。
Rxゴリゴリ書いてお金が貰えるお仕事ないかな。