(Windowsストアアプリ)タグ管理可能な画像ビューア"Mikan Viewer"リリース

ストアアプリ出しました。

Mikan Viewerapps.microsoft.com


機能は画像管理・検索・表示。
画像でiTunesのプレイリスト作成みたいなことがしたかった。

画像にタグやレーティングを設定して、複数のフォルダ内から条件に一致する画像を抽出できる。
事前にタグを設定する必要はあるけど、複数画像に一括でタグ設定とかもできるので割と便利。なはず。

もちろん画像の作成・更新日時や大きさ、ファイル名なんかでの検索も可能。
肝心の画像表示画面もタッチ・マウス・キーボードそれぞれで使いやすいように気を配った。つもり。



作り始めてから8か月近くかかった。もっと開発スピード上げたい。
それでもReactive ExtensionsとReactivePropertyでかなり楽々書けた。
Observable万歳!Linq万歳!


ストアに提出してから認証されるまでは30分、そこからストアにページが作られるまでも30分で終わった。
数日かかると聞いてたのであっという間でびっくり。
ただそこからストアでの検索結果に表示されるようになるまではちょっと時間かかった。
一日か二日後には検索でも出てくるようになってたかな?


ただwindows10上で動かすと広告が配信されない。アプリ内購入もできない。
10の問題なのか、アプリの作り方が悪いのか。
広告の方はまだしも、アプリの購入とかできないのは厄介。
CurrentAppクラスのメソッド・プロパティを呼ぶと全部ArgumentExceptionが出る。
やむなく例外は握りつぶさせてリリースしたけど、
調べても似たような問題が起こってる人いなさそうだし、どっかミスしてる?


リリース後の修正にもケリがついたらいくつかのコードはGitHubに上げよう。
コメントは日本語のままでも…いいよね。
今回のアプリでも文字列リソースやアプリ紹介の英訳に地味に苦労した。
いまだに冠詞がよくわかっていない。